ラーメン - 埼玉県 広告

【ラーメン・無化調】らーめんよし丸

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

らーめんよし丸

2022年6月14日 火曜日 ランチ

今日訪れた「らーめんよし丸」は高田馬場で長らく営業し親しまれていたお店ですが、この6月より埼玉県川越市にある「埼玉川越総合地方卸売市場」内に移転、開業しています。

実は高田馬場の前はもともと埼玉県鶴ヶ島市で開業したお店です。この度地元にカムバックというわけであります。

【ラーメン】らーめんよし丸

ワタシは学生時代、常連とまではいきませんが、大学の近くにあったよし丸には何度も通っていて大ファンでありました。今回再訪の機会を得られてたいへん嬉しく思います。

【ラーメン】らーめんよし丸

10時開店の直前に到着しましたが、平日にも関わらずすでに行列が。

2ロット目くらいで入店。よし丸ラーメンをチョイス。800円也。

大盛りにしようか迷いましたが、茹で前480グラムに尻込みし、普通盛りにしました。

大盛りは昔のよし丸を彷彿する黄色いどんぶりが使用されるので、いつかチャレンジしたいと思います。

【ラーメン】らーめんよし丸

ちょっと海苔がしおれていますが、よしとしましょう。開店したばかりでオペレーションが不慣れなのでありましょう。

何より、入店したときのマスターの「いらっしゃいませ~」が昔と変わらず、思わず涙腺が緩んだ次第です。

厨房をサポートするのは息子さんのようです。フロアを仕切る奥さんもご健在です。

味は無化調の魚介豚骨スープ。鶴ヶ島時代は魚介豚骨スープはなかったと記憶していて、醤油、味噌等の味をチョイスできましたが、無化調は当時から貫かれているよし丸の信念といえよう。

あっという間に完食、完飲。ごちそうさまでした。また時間が取れたら来ます。

らーめんよし丸:埼玉県川越市大字大袋650 川越市場内

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)