旅 – 山西省 広告

【中国旅行・山西省】古代中国の皇帝と関羽の故郷(10)完

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回は巨大関羽像の鎮座する「関公像景区」を訪ねました。

中国旅行_山西省_三国志_関羽
【中国旅行・山西省】古代中国の皇帝と関羽の故郷(9)2018年12月30日から2019年1月1日にかけて、山西省の臨汾市と運城市を旅しました。 前回は常平関帝廟を参拝しました。 ...

宋代の塔を眺めて帰る

運城市街へ戻る

13時半、関公像景区を後にし、バスで運城市街に戻ろうとしましたが、うっかり反対方向のバスに乗ってしまい、貴重な時間をロスしてしまいました。

15時、ようやく運城市街に戻ってきました。

ぶらぶら歩いていると大きな市場があったので覗いてみました。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志

やはり中国の市場は良い、エネルギーに満ちあふれている感じがします。

小腹が空いたので麺を食う

15時半、昼食が早かったこともあり、小腹が空いてきたので食堂に入り麺を食いました。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志

扯面(チャー麺)という種類の麺です。小麦粉をこねた塊を綿棒で均等に伸ばすのではなく、手で伸ばして薄く仕上げて裁断して茹でたもの、と思われます。

味付けは「炸酱」、ジャージャー麺ですね。私はこれが好きでよく食べます。

※「扯面(チャー麺)」について

中国の食_西安_扯面(チャー麺)
【西安の麺】扯面(チャー麺)扯面(チャー麺) 麺の国西安の麺シリーズ!週末にランニングを始めました! 今回ご紹介するのは「扯面(チャー麺)」です。「扯(チャ...

太平興国寺塔

幸いまだ時間があるので、またバスに乗り「興国禅寺(兴国禅寺:シングオチャンスー)」に向かいました。

寺院の付近は開発が入っておらず、昔風の住居がそのままになっており雰囲気がいいです。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志

17時、興国禅寺は閉まっていました、、、

お寺も見たかったのはもちろんですが、本来の目的は宋代に建てられたと言われる「太平興国寺塔」という塔なのですが、見当たらない、、、

ちょっと離れた場所にあるようです。

路地を歩いていると、不意に塔が現れました。

「太平興国寺塔(太平兴国寺塔:タイピンシングオスーター)」はまたの名を「安邑塔(アンイーター)」とも呼ばれ、宋代には現在の塔が完成していましたが、その原型は隋代には存在しており、当時は「舎利塔」と呼ばれていたそうです。(どんな高僧の遺骨が収められていたのか?は不明でした)

現在、この太平興国寺塔はこれまで数度に渡る震災による被災で、大きな亀裂が入ってそのままになっているそうです。

角度的にその亀裂を見ることはできませんでした。おそらくその亀裂への影響を抑えるため(参拝、見学者を制限するため)に寺院の門を閉ざしているのではないか、と考えます。

路地の間からそびえ立つ塔も風情があっていいですね。

ライトアップされた関羽像

18時、運城北駅に戻ってきました。これから西安に帰ります。

関羽像はライトアップされてマッキンキンです。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志

ありがとう関羽!お元気で!

夜の運城北駅構内はちょうど到着する列車が少ないのか、人もまばらです。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志 中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志 中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志

列車が来ました。さようなら運城、さようなら山西省!

以上、中国山西省、古代中国の皇帝と関羽の故郷の旅でした。

ここまで読んでいただき、大変感謝!

ありがとうございました!

中国旅行_シルクロード_甘粛省_永昌
中国旅行記わたしがこれまでに旅した中国各地の旅行記をまとめています。 中国旅行記 西北地区 西安、蘭州、西寧、銀川、新疆ウイグル自治区など ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)