福岡県 広告

【九州旅行】男はつらいよとラーメン食べ歩き(7)太宰府・福岡編(完)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅しました。

• 1日目(4月16日):中部国際空港→福岡空港へ。博多、長浜のラーメン店をハシゴ。
  • 2日目(4月17日):レンタカーで唐津、呼子港を経由し平戸へ。
  • 3日目(4月18日):平戸から吉野ケ里遺跡を経由し久留米へ。ラーメン店をハシゴ。
  • 4日目(4月19日):久留米から朝倉、太宰府天満宮を経由し福岡市内へ。
  • 5日目(4月20日):福岡市内でうどん店をハシゴし、福岡空港→中部国際空港。

当記事は4日目の朝倉市の三連水車、秋月城跡散策後に訪れた太宰府天満宮〜福岡市内、および5日目の内容となります。感動の最終回!

前回の三連水車、秋月城跡散策編はこちら!

【九州旅行】男はつらいよとラーメン食べ歩き(6)朝倉・秋月編2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅しました。 1日目(4月16日):中部国際空港→福岡空港へ。博多、長浜のラーメン店をハシゴ...

太宰府天満宮をお参りして、ラーメン・ちゃんぽん・うどんを食って名古屋に帰る

太宰府天満宮に寄り道する

4月19日の正午過ぎ、太宰府天満宮にやって来ました。当初訪問の予定はなく、時間が余り気味だったので寄り道しました。

観光客が多くてびっくりしました。修学旅行生も多く見かけました。

ちょっと閉口したのは、道の真ん中で自撮りをしている人が多く、通行の邪魔になることでした。

まあ一大観光地の知名度に比して道が狭いというのがあるんでしょうが、まあしょうがない。

現代の人の多さに菅原道真公もびっくりなさっていることでしょう。

「御本殿」の大改修を実施するため、その間の仮本殿を建設中らしく(認識合っているでしょうか)、現在はハリボテを拝むことになりますが、ご利益に変わりはありません。

もう少し詳しく見て周りたかったですが、ちょっと人が多すぎて集中しにくいので早めに切り上げました。平日でこれですから、土日祝日はすごそうですね。

敷地の隅の方に、「大国神社」が祀られているのを見かけました。

小さいですが、それでいて堂々とした佇まいを感じます。五穀豊穣。

濃厚豚骨の雄・魁龍

13時45分、福岡市博多区にある「魁龍 博多本店」にやって来ました。

昔、新横浜ラーメン博物館でいただいて感動したお店です。

【ラーメン・九州豚骨】魁龍 博多本店2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅してラーメン屋さんをハシゴしました。 https://kang-fu-lu.com/2023/...

博多ラーメン しばらく

その後、ガッツレンタカー福岡南店に3日間乗り回したレンタカーを返却しに行き、博多駅前を少しブラブラしました。

19時半頃、「博多ラーメン しばらく」を訪問しました。

おでんと焼酎をいただいた後、絶品のちゃんぽんをいただきました。

【ラーメン・九州豚骨】博多ラーメン しばらく2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅してラーメン屋さんをハシゴしました。 https://kang-fu-lu.com/2023/...

Hostel Stand By Me

20時半、今日の宿「Hostel Stand By Me」にチェックイン。というかチェックイン作業はありませんでした。

1階はお洒落立ち呑み屋さんみたいです。2階と3階がホステルになっています。

長浜うどん

4月20日の午前10時、宿の近くにある「長浜うどん本店」に訪れました。

【うどん・九州】長浜うどん本店2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅してラーメン屋さんをハシゴしました。 最終日はうどん屋さんにも行きました。 https:...

福岡城跡

10時半、福岡城跡にやって来ました。

ここはかつて平和台球場があった場所だそうです。

福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ 福岡 佐賀 長崎 唐津 平戸 田平 呼子 吉野ケ里遺跡 久留米 秋月 朝倉 豚骨 ラーメン 男はつらいよ

天ぷらうどん

11時20分、地下鉄唐人町駅前にある「天ぷらうどん」にやって来ました。

【うどん・九州】天ぷらうどん2023年4月、福岡、佐賀、長崎を旅してラーメン屋さんをハシゴしました。 最終日はうどん屋さんにも行きました。 https:...

辛いキムチに大汗をかきながら地下鉄に乗り、福岡空港へ向かいました。

さらば九州

正午、福岡空港に到着、14時半の便でセントレアに戻りました。

初めての九州にお別れです。さらば九州!

そして、いつか熊本、大分、宮崎、そしてお祖父さんのふるさと鹿児島にも行ってみたいです。

ここまで読んでいただき、大変感謝!

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)