羊のクミン炒め、そして「油淋麻辣麺」問題
2023年10月、名古屋市天白区の「山東飯店」を訪問しました。
19時50分頃到着。待ち無し。
このお店はテーブル席やお座敷の他に円卓が2卓あり、おもに一人客は円卓に座って定食やひとり酒を嗜むというスタイル。
まずはウーロンハイで乾杯させていただきます。350円也。
「羊肉のクミン炒め」。980円也。
クミンがガッツリ効いた羊肉を頬張り、肉の脂身がとろけて口中にスパイスと野趣あふれる肉の香りが鼻孔を突き抜けてシルクロードの旅路にしばし誘われます。
このボリュームはさすが山東飯店、頼りになります!
ウーハイをもう一杯お替りして、胃袋にチャックをするかのごとく、最後に「にんにくの芽チャーハン」をチョイス。680円也。
細かく刻まれたにんにくの芽の歯ごたえがしっとりほっこりとしたチャーハンによいアクセントを与えています。
さて、以前この山東飯店を訪問した際にひとつの疑問が生じ、それが今日まで宿題となっておりましたが、このたび解決いたしました。
それは「油淋麻辣麺」問題です。
「油淋麻辣麺」がメインメニューと特別メニューの両方にそれぞれ掲載されておるのですが、値段が違う、というやつです。
意を決して店員さんを呼んで尋ねたところ、若い男性店員さんは笑いながら、
「値段をまだ直していないんです〜」
とのこと。そうですか、、、
私はこのとき失態を犯したことに気づきました。
よく考えると、私は650円と780円の麺を両方食べており、値段以外に両者に大きな違いを感じなかったので、であれば次回から650円の方を明示して指定すればそれでよかったのではないでしょうか。
次回から650円を選びづらくなってしまった、、、(笑)
油淋麻辣麺、美味しいんですよ。
ごちそうさまでした。
お会計は合計:2,360円也。
—
山東飯店:愛知県名古屋市天白区原1丁目2109 ネオ・カーサ Maki