名古屋市-緑区 広告

【うどん・丼もの】川崎屋 桃山店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カツ丼の美しさに引き寄せられ訪問

2023年11月、名古屋市緑区の「川崎屋 桃山店」を訪問しました。

桃山店とありますが、他にもお店があるのかは不明。かつてはあったのかもしれません。

12時半頃到着。待ちなし。

名古屋市 天白区 うどん そば きしめん 川崎屋

おじいさんが接客担当で奥の厨房では中年の男女が調理をしている様子。

お昼のカツ丼セットをチョイス。1,100円也。

10分ほどで着丼。

うひょう〜うまそう!

食べログなどの写真でカツ丼の見るからに美味しそうなビジュアルに惹かれてつい足を向けた次第。

さっそくいただきます!

名古屋市 天白区 うどん そば きしめん 川崎屋

中央のまだ微妙に半熟な白身がとてもよい具合です。

丼の縁まで隙間なくかつが敷き詰められています。ご飯の量もそのように調整されているのでしょう。

かと言って多すぎもなく少なすぎることもなく、丼の大きさに調和したご飯の量、そして卵とじされたかつの量。

すべてが計算され尽くされているのだ!ハハー!(ひれ伏す様子)

名古屋市 天白区 うどん そば きしめん 川崎屋

おうどんは細口でカツ丼の重厚さに反発しないようあえてひかえめな細口のもの。

しかしながらつゆの醤油のキリッとした輪郭が決して脇役に甘んじようとしない存在感を残します。

そう、ここはうどん屋さんなのです。

名古屋市 天白区 うどん そば きしめん 川崎屋

ごちそうさまでした。

もう少し寒くなったら味噌煮込みをいただきに参りましょう。

川崎屋 桃山店:愛知県名古屋市緑区桃山1丁目36

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)