名古屋市-中川区 広告

【ラーメン・二郎系】ラーメン達磨食堂(5)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インパクトたっぷりの二郎インスパイア – トンカツありで!

2023年11月、名古屋市中川区の「ラーメン達磨食堂」を訪問しました。

19時10分頃到着。待ち7名ほど。

名古屋市 中川区 ラーメン達磨食堂 焼きラーメン 二郎系 トンカツ ニンニク アブラ ヤサイ

今日は週に一度の夜営業の日。今回の限定メニューは「豚骨エスプレッソ・豚カツじろう」。

「豚骨エスプレッソ」の意味はよく分かりませんが、トンカツが載った二郎系みたいです。

トンカツなしにもでき、300円引きになるそうです。私はせっかくですからいただきますよ。

注文は並(麺量:200㌘)にトッピングはニンニク・アブラ(各無料)。1,300円也。

到着後30分ほどで着席、即注文で、6、7分ほどで着丼でした。

ドーン!ごわわわわわわ。

名古屋市 中川区 ラーメン達磨食堂 焼きラーメン 二郎系 トンカツ ニンニク アブラ ヤサイ

あまりの迫力にカメラの枠からはみ出てしまいました。

左側に揚げ豚さん、右側に煮豚さんが鎮座(?)。

名古屋市 中川区 ラーメン達磨食堂 焼きラーメン 二郎系 トンカツ ニンニク アブラ ヤサイ

揚げ豚さんはさほど厚さはないもの。昔読んだ美味しんぼで山岡さんの「トンカツは厚すぎないほうがうまい。厚いのがよいというのは貧乏性が生んだ幻想だよ」みたいな発言を思い出しました。トンカツ慕情だったか、真山さんの偏食を治す回のどっちか。

サクサクなクリスピー食感。しかし噛みしめるとにじむ肉汁に感涙。スープにひたしていただくかどうかは、このサクサク感を残すかがポイントになるでしょう。

煮豚さんの方もトロける部位でこれまた絶品。揚げ豚さんと煮豚さんのコンボでこれだけでボリューム感MAX超え。麺量:200㌘にしておいてよかったです。

さて、「豚骨エスプレッソ」についてですが、

  1. 豚骨をたくさん炊きに炊いて徹底的に濃縮スープをしぼり出した
  2. 醤油強めのキリッとブラック感を醸し出す

このどちらかではないかと思いましたが、どうも②が濃厚のようです。

非乳化のスープにバッチリ醤油の塩気が効いていました。

私にはちょっと塩気強すぎだったので完飲はできず。でも美味しかったです!

ごちそうさまでした。

名古屋市 中川区 ラーメン達磨食堂 焼きラーメン 人生餃子 餃子苑 赤い天津飯 皿台湾 皿玉だるま
【焼きラーメン】ラーメン達磨食堂(4)仲良し3店舗の限定コラボ作品を堪能 2023年11月、名古屋市中川区の「ラーメン達磨食堂」を訪問しました。 18時半到着。待ち多...
名古屋市 中川区 ラーメン 達磨食堂 焼きラーメン カレー
【ラーメン・焼きラーメン】ラーメン 達磨食堂(3)私にとっての名古屋ラーメンの原点 2023年9月、名古屋市中川区の「ラーメン 達磨食堂」を訪問しました。 12時40分頃到着。満...
ラーメン 名古屋 カレー焼き ラーメン 二郎系
【ラーメン・二郎系】ラーメン 達磨食堂(2)ラーメン 達磨食堂 名古屋市中川区にある「ラーメン 達磨食堂」を訪問しました。 「ダルマジ郎」なる二郎系テイストの限定メニューを...
【ラーメン】ラーメン 達磨食堂 名古屋
【ラーメン・カレー】ラーメン 達磨食堂ラーメン 達磨食堂 2020年10月3日 土曜日 ランチ ラーメン 達磨食堂。 焼ラーメン700円也。 大盛無料なのでも...

達磨食堂:愛知県名古屋市中川区上脇町2丁目116 宝グランドハイツ 1F

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)