西安料理、中国の麺 広告

【西安名物】米線(ミーシェン)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

酒のんだあとのシメは屋台の米線だ!

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

西安市の郊外戸県のさらに外れにある町「余下(ユーシャ―)」にてカオロウをいただきました。

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線
【西安ローカルフード】烤肉(カオロウ)(3)郊外の夜市ストリートでビールとカオロウをしばく 2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。 ...

まだちょっとお腹に余力がありますので、宿に戻る前に屋台で軽く食べていきましょう。

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線 中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線 中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線 中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線

米线(米線:ミーシェン)をいただきましょう。ミーシェンはお米から作った麺です。

日本ではビーフンが知られていますが、米線が玄米から作ったものに対して、ビーフンは精米したお米から作るという違いがあるみたいです。

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線

どーん!ずぼぼぼっぼぴょーんごぼぼぼぼぼっぼおぼおお。

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線

辛さ控えめでとかお願いしなかったので、辛いっす笑

米線は小麦粉の麺よりも弾力があり、独特の食感がたまりません。

他の具材は青梗菜にネギ、ピーナッツ、

いやあ、とにかく辛いっす。西安に住んでいたころは慣れた辛さでしたが、数年のブランクは辛さの免疫を消し去ってしまいました。

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線 中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線

なんとか米線は完食。さすがにスープまでは無理!おいしかったですけどね笑

中国料理 陝西省 西安 烤肉 余下 カオロウ 羊 ビール 米線

ごちそうさまでした。

米線に関する昔の記事↓

米線(ミーシェン)と包子(肉まん)
【中国の食】米線(ミーシェン)と包子(肉まん)【中国の食】米線(ミーシェン)と包子(肉まん) 西安の屋台料理の定番、米線(ミーシェン)と包子(肉まん)をご紹介します。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)