西安料理、中国の麺 広告

【西安の朝食】豆腐脳(ドウフナオ)(2)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

西安のスタンダート朝食のひとつ

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

西安市の郊外戸県の大通り「人民路(レンミンル―)」に朝食をいただきに来ました。

中国料理 陝西省 西安 豆腐脳 中国の朝食 戸県 中国料理 陝西省 西安 豆腐脳 中国の朝食 戸県

いろいろありますが、豆腐脳をいただきましょう。

アツアツの辛めですが、むちゃくちゃ辛い!というほどではありません。

底に豆腐が鎮座していますので、少しずつかき混ぜながらいただきます。

中国料理 陝西省 西安 豆腐脳 中国の朝食 戸県

小さい丼に豆腐の元である「呉」を流し込み、丼ごと蒸し器で蒸したものにスープを入れたものになります。

アツアツでうまいです。

中国料理 陝西省 西安 豆腐脳 中国の朝食 戸県

こちらはラー油なし版。沈んでいる豆腐の様子がわかると思います。

中国料理 陝西省 西安 豆腐脳 中国の朝食 戸県

朝はそんなに食欲がない、という人でも軽くいただけて頭がシャキッとする西安のポピュラーな軽食です。

ごちそうさまでした。

過去の豆腐脳の記事↓

中国の食_西安_豆腐脳
【西安の朝食】豆腐脳【西安の朝食】豆腐脳 西安の朝食の定番のひとつ、「豆腐脑(ドウフナオ)」です。 醤油仕立てのスープに豆腐がたっぷり入っていて、ネ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)