名古屋で一番カタいスープを出す店(かもしれない)で大人のうどんをいただく
2024年5月、名古屋丸の内の「肉うどん さんすけ」を訪問しました。
10時55分到着。待ち3名(写真は退店後です)。
開店直前に到着、すでに一組のご夫婦とおじさんが待ち席で待機されていました。
11時。戸がガラっと開き「おまたせしました〜」の声で開店。
順番に食券を購入。
「大人のさんすけうどん(1,100円)」の大盛:300㌘と「ちょこっとライス(50円)」をチョイス。
1,150円也。
着席後、セルフのお水と食材のブースからネギと生姜を小皿にとります。
個人的には生姜はそんなに必要なかったかと思います。
なぜなら大人のさんすけうどんにはデフォルトで同じ生姜のおろしが載っていたからです。
生姜のテイストをこよなく愛する方々がよそるのがよいでしょう。
着席後5分くらいして、ちょこっとライスが着丼。
豚さんの切れ端が載っているのが可愛らしい笑
その3分後に大人のさんすけうどんが着丼。
どーん!どんどこどこどこどんどこどこどこどんどこどこどこびょびょびょびょびょびょぶぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼおおおおおにくうどん
豚さんその他具材をスープにひたしつつ、麺をしっぱり出していきます。
じつに美しい、、、
極太の平打ちに中心に溝が通るさんすけならではのうどん麺。
箸でつかむにはひと苦労する暴れ麺、ひとたび口中に入れて噛み切ればサックリと潔い。
麺の表面のぬらぬらとした滑らかさと噛み切る食感とのコントラスト。
その余韻を断ち切るような獣の濃いスープの存在感たるや。
ごちそうさまでした。
肉うどん さんすけ:愛知県名古屋市中区丸の内2丁目8−30