東海圏では希少なホワイト餃子を堪能する
2024年6月、名古屋市天白区の「ホワイト餃子 植田餃子店」を訪問しました。
13時15分到着。待ちなし。店頭で待っている人たちがいましたが、お持ち帰りのお客さんみたいです。
店内9割の入り。週末のお昼時ということはありますが、たいへん盛況です。
こちらは千葉県野田市を本拠とする餃子チェーンで、関東を中心に展開しており「ホワイト餃子」と称する独特なフォルムをした餃子で有名です。
東海地方にはこちらの植田餃子店のほか、静岡と岐阜に一店舗ずつあるのみ。
初訪ですのでまずは定番メニュー(と思われる)の「餃子定食」をチョイス。
920円也。
メニューはこちら。各種餃子メインのおつまみ系が数種。
たしか平日はドリンクが半額になるとかならないとか。時間のあるときに利用してみたいですね。
「拌(ぱん)餃子」も興味深し。
着席して注文後10分ほどで定食のライスとスープが到着。ご飯の盛りがけっこうすごいです。
1分後くらいに焼き餃子も到着。
どーん!ぎょぎょぎょぎょっごごごおごおぽおっぽほわいとぎょうざ
卓上のおろしニンニクを親の仇のごとく投入し、醤油とお酢、ラー油で和えます。
ごらんの通り丸みを帯びてふっくらとした形をした大きめの餃子。
皮は厚めで表面はこんがりとしています。一口かじるとアツアツの餡の熱気が口中に広がります。
皮が厚めなので形が崩れてしまうことはなく、かじったところにおろしニンニクを投入する芸当も可能!笑
ニンニク好きにはたまらない食べ方ですね。
大きめの餃子8個分はかなりボリューミーで食いでがあり、ライスも多めでしたので十分に満足できるものです。腹パンです。
ごちそうさまでした。
ホワイト餃子 植田餃子店:愛知県名古屋市天白区植田南2丁目1501