一日の疲れをド濃厚豚スープとシコシコ麺で癒やす
2024年7月、名古屋丸の内の「肉うどん さんすけ」を訪問しました。
丸の内駅。駅名のデザインや照明のくすみ具合が歴史を感じさせます。
19時50分到着。待ちなし。店内7割ほどの入り。
「大人のさんすけうどん」の大をチョイス。麺量:300㌘。
1,200円也。
開店当初から大中小お値段据え置きでしたが、最近取りやめになり、麺量に応じて値段も上がりました。まあしょうがない。
セルフコーナーからお水ネギ生姜を用意して着席。
先ごろ「大人のさんすけうどん」のリニューアルの告知があり、早速訪問した次第であります。
さんすけうどん
大人のさんすけうどんリニューアル両方ともチャーシューが豚バラ肉になりました。
大人のさんすけうどんは全粒粉入りの麺に変更
大人のさんすけうどんは特大バラ2枚か並サイズバラ3枚のります
大人のさんすけうどんにはもやしがのります#チャーシュー
— 肉うどん さんすけ (@nAICgtvGimXQ404) July 19, 2024
着席後6分で着丼。
どーん!うどーん!うどーん!にくうどーん!
いやあ、豚さんが壮観ですね。
卓上におろしニンニクが置かれていますが、デフォルトできざみニンニクが添えられています。
豚さんがこぼれ落ちないように気をつけて底の方から麺をしっぱり出します。
麺は以前と同様にヒラヒラで中央に溝が通った独特なもので、食感はつるつるシコシコして咀嚼時の歯切れが気持ちのよいもの。
なによりド濃厚な豚さんスープが麺にからんで、我を忘れて麺を口中に送り込み続けます。
残り4分の1ほどになったところでセルフコーナーからいただいたネギと生姜を投入。
おろしニンニクも投入。
さらにはニボ酢も。大さじ1杯ないくらいを入れるのが個人的なちょうどよさ。
着丼後15分ほどで完食。
今日はしっかり働いたので塩分も余計取らせていただきました笑。
ごちそうさまでした。
肉うどん さんすけ:愛知県名古屋市中区丸の内2丁目8−30