ラーメン - 京都府 広告

【ラーメン】本家 第一旭 本店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名古屋にある店とは無関係!の本店で絶品の一杯をいただく

2023年12月、京都市下京区の「本家 第一旭 本店」を訪問しました。

10時に到着。待ち客7名。

京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店 京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店

時間帯によっては長蛇の列になるそうなので、このくらいの待ちならば御の字でしょう。

さて、今日は青春18切符を使って京都遠征。名古屋からえっちらおっちら電車を乗り継いでやって来ました。

まずは京都駅からほど近いこのお店とお隣の「新福菜館」を攻めます。

15分ほど待機して入店。「ラーメン」の食券をチョイス。890円也。

京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店

着席してから5分ほどで着丼。たっぷりの九条ネギが載っておりいかにも美味しそうな印象を受けます。

京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店

熱々のスープはすっきりとした獣系で飲みやすく、麺は中細ながらも小麦感をしっかり感じるもの。厚みのある豚さんが4枚ほど沈んでおり、食べごたえあります。

京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店

完飲でフィニッシュとなりました。

京都市 ラーメン 本家 第一旭 本店

関西にはこの「本家 第一旭 本店」から派生して「第一旭」と名乗るお店が各地にあるようですが、名古屋にもある同名の店舗も同様、いずれも無関係だそうです。歴史のある名店につきまとう苦渋の闇と言えるかもしれません。

第一旭(京都ラーメン)系統の違い

熱々ラーメンの味わいと京都弁で元気よく対応する店員さんたちの雰囲気に、地元客や観光客が訪れる理由が納得できる一杯でした。

ごちそうさまでした。おおきに!

それではお隣の新福菜館にお邪魔しましょう〜。

京都市 ラーメン 新福菜館
【ラーメン】新福菜館 本店思い出のラーメンの本店で絶品の一杯をいただく 2023年12月、京都市下京区の「新福菜館 本店」を訪問しました。 お隣の「本家 ...
京都市 鴨川
【京都小旅行】鴨川→平安神宮→哲学の道→冷泉天皇稜→天下一品総本店この日は2万5千歩も歩いて明くる日腰を痛くした 鴨川べりをひたすら北上する 2023年12月、京都を訪問しました。 名古屋から...

本家 第一旭 本店:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)