西安料理、中国の麺 広告

【西安名物】肉夹馍(ロウジアモ)と油泼面(ヨウポー麺)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

農村の食堂で西安名物を堪能する

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

戸県の農村地帯にあるお寺を見物したあと、お昼時になりましたので食堂に入ってみました。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば 中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

入口近くに米皮(ミ―ピー)と肉夹馍(ロウジアモ)を作るスペースがあります。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

米皮ブース。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

肉夹馍と棍棍面(グングン麺)の油泼(ヨウポー)を注文。

肉夹馍が来ました。豚の角煮を叩いてきざんだものが挟まっています。

西安式のハンバーガーですね。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば 中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

よく味の染みた豚さんがジューシーでうまいです。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

例によってニンニク。かじりながら麺を食べたりします。

かじりすぎると辛さで口の中をやられますのでほんの少しずつ。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

油泼面(ヨウポー麺)は煮えた油を麺の上にジャーっとかけたもの。

具材や調味料が熱い油と触れ合いよい香ばしさが生まれます。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

しっかりかき混ぜてからいただきましょう。

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

麺はコシがあってうまみがあるもので、シンプルな調味料のみで味付け(鶏ガラだし+塩+醤油+酢および唐辛子)され、飽きがきません。

小碗(小サイズ)で注文しましたがしっかり茹で前300㌘くらいはあったと思います笑

中国料理 陝西省 西安 面食 麺 ラーメン 肉夹馍 汁なし まぜそば 油そば

ごちそうさまでした。

ロウジアモについては以下をご参照↓

中国の食_西安_肉夹馍(ロウジアオモ)
【西安ローカルフード】肉夹馍(ロウジアモ)西安名物もいろいろありますが、特にポピュラーなのが、 泡馍(パオモ) 油泼面(ヨウポー麺) 凉皮(リャンピ) ...

グングン麺については以下をご参照↓

中国の食_西安_麺
【西安の麺】棍棍面(グングン麺)棍棍面(グングン麺) 麺の国西安の麺シリーズ!お久しぶりです! 初めて入った麺の店に「棍棍面(グングン麺)」がありましたのでいた...

ヨウポー麺については以下をご参照↓

中国の食_西安_油泼面(ヨウポー麺)
【西安の麺】油泼面(ヨウポー麺)油泼面(ヨウポー麺) 麺の国西安の麺シリーズ・これが西安の麺だ! 西安の麺の代名詞とも言える麺がこの「油泼面(ヨウポー麺)」です。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)