土曜日の午前9時20分到着で10人チョイ待ち
2024年9月、名古屋市中川区の「ラーメン」を訪問しました。
9時20分到着。待ち10名ほど。
店頭では待てなかったので隣のカレー屋さんの脇へ。
土日祝は10時開店。
朝食と言ってもギリOKな時間帯ですが、まあワタシの番になるころにはお昼近くなっているやろうね。
文庫本をめくりながら40分ちょい待機、開店すると人が少しずつお店の中へ吸い込まれていきます。
ワタシは2ロット目をゲット。
食券購入。
並・豚②をチョイス。
980円也。
このお店は大盛が(まだ?)なく、麺量は「少なめ」or「並」の2種類で、並は豚さんを2枚か4枚か選べます。並・豚④は1,290円だったかな?
着席から20分で着丼。
トッピングはニンニクをコール。
どーん!ぶおぼほほほほおおほぐおぼぼぼぼぼぼぎょぼおお
ヤサイマシにしなくてもけっこうな盛り具合。ええんやで。
脇にほぐし豚が添えられていますが、豚さんはヤサイの下に隠れているのはひばりヶ丘二郎流。
ヤサイをてっぺんからやっつけながら標高を下げていき、麺を丼の底からしっぱり出します。
スープは非乳化気味で醤油の塩気先行のガチンコスープ。
ぬらぬらと光沢の艶が輝かしいパツ麺をひたすら頬張る作業。
このパツパツさと極端な縮れのない麺の食感はまさに二郎。
10分ほどで完食。
ちょっとしょっぱかったのでスープはこのくらいで。
ゲップしながら退店。カレー屋さんの横に30人くらい?行列できていました。
ごちそうさまでした。
ラーメン:愛知県名古屋市中川区高畑5丁目25