名古屋市-中川区 広告

【ラーメン・二郎系】ラーメン(3)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

三度目の正直!やはりうまい!

2024年3月、名古屋市中川区の「ラーメン」を訪問しました。

10時半に到着。勢いあまって開店30分前。PPゲットしてしまいました。

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

5分、10分と経過するうちに少しずつ行列が形成されていきます。

このお店は入口が南向きで、西向きを進行方向に列を作っているので並んでいると陽射しをもろに左半身に受け、またスマホや本に光が当たって読みにくいったらない。

なので段々体が北向きになってきて、陽射しを背中で受けるように体勢が変わっていきます。

店内からはご店主と女店員さんがにぎやかに談笑している声が聞こえてきます。

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

11時開店。ブオーっとなだれ込んで食券を購入。

ラーメン(並)をチョイス。880円也。

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

着席して8分後に着丼。

トッピングはニンニクアブラカラメで。

カラメって普段言わないんですが、前回の訪問(2023年11月)の時ちょっと塩気が足りないかな?という感じがして、今回はあえてカラメをリクエストしました。

どかーん!ずぼーん!ぼよよよびょびょっびょびょびょっぶぼぼぼぼぼぽぴー。

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

キャベツ比率の高いヤサイをスープにひたしながらやっつけていきます。

スープがいい感じです、、、これはよい非乳化だ!

すごくキレイに液体アブラがスープの表層にてらてらとした光沢を輝き放っています。

じつに怪しい美しさ!

麺は質実剛健な「剛パツ」といった食感で迷いを感じないもの。

たっぷりとスープをからませながら猪突猛進に麺を吸い込み続けます。

咀嚼が追いつきません。

腕(でいいのかな?)部分の豚さんも優しいほぐれ方をするもので、食べるのがもったいないと思わせる肉いヤツ。

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

カラメにした分塩気が強く、完飲するまでには至りませんでしたが、これまで2度訪問して感じていた迷いのようなもの(勝手にワタシが感じていただけですが)が吹っ切れた様子。

やはり名古屋でもっともラーメン二郎に近い店だ!

名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系 ニンニク アブラ カラメ ヤサイ 豚

ごちそうさまでした。うちの近くに移転してくれ!笑

名古屋市 中川区 ラーメン 二郎系 ひばりヶ丘 三田 ニンニクマシマシ
【ラーメン・二郎系】ラーメン(2)This is the ラーメン 2023年11月、名古屋市中川区の「ラーメン」を訪問しました。 5月末以来の訪問となります。 ...
名古屋市 中川区 八田 ラーメン 二郎系
【ラーメン・二郎系】ラーメンラーメン 名古屋市中川区にある「ラーメン」を訪問しました。 2023年4月にオープンの二郎系のお店です。 地下鉄東山線の八...

ラーメン:愛知県名古屋市中川区高畑5丁目25

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)