名古屋市-守山区 広告

【ラーメン・二郎系】三代目 溝口屋(4)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

酸っぱ辛い二郎系

2023年8月、名古屋市守山区の「三代目溝口屋」を訪問しました。

18時半に到着。待ちなし。

名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉

今日は新メニューの「スパイスラーメン ネパル麺」の中をチョイス。

期間限定で50円引きの1,000円也。

お店のfacebookのページをリンクします。

↑の説明の通り、定番の「ニンニク入れますか?」に加え、このネパル麺では「マサラ(複数のスパイスを調合したものと思われます)入れますか?」も一緒に聞かれます。

ヤサイニンニクとマサラをコール。

私は普段二郎系では野菜マシはコールしないのですが、ネパル麺ではネパールのお漬物「アチャール」が入るとのことで、珍しいものがたくさん食べれると思い(笑)今回はヤサイもコール。

名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉 名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉

盛られたヤサイを少しずつ口に入れながら崩していきます。酸っぱ辛いです。クミンの風味もします。

アチャールという黄色い大根のお漬物には記憶があります。中国のチベット自治区を旅したときに同じものを食べたと思います。

ネパールとチベットは接しているので食文化も共通したものがあるのでしょう。

中国旅行 チベット 仏教 ポタラ宮 ラサ ギャンツェ シガツェ ノルブリンカ ジョカン セラ・ゴンパ コルラ ダライ・ラマ
【中国旅行・チベット自治区】中華じゃない中国を行く・チベット編(2)2014年11月25日から29日の日程で、チベット自治区のラサ、シガツェ、ギャンツェを訪れました。 前回は飛行機でチベット自治区の...
中国旅行 チベット 仏教 ポタラ宮 ラサ ギャンツェ シガツェ ノルブリンカ ジョカン セラ・ゴンパ コルラ ダライ・ラマ
【中国旅行・チベット自治区】中華じゃない中国を行く・チベット編(7)2014年11月25日から29日の日程で、チベット自治区のラサ、シガツェ、ギャンツェを訪れました。 前回はシガツェの街に到着し、周...

アチャール自体は酸味の中に少々の辛味がありますが、辛さのメインはマサラによるものでしょう。

マサラの辛さにアチャールの酸味でヤサイ全体を酸っぱ辛いものにしています。

中国語で言うなら「酸辣(スアンラー)」でしょう。

やはり辛い。鼻水が出ます。ティッシュ必携です。

ヤサイを半分近くやっつけてから、「コド粉」を使っているという麺をしっぱり出します。

最初こんにゃくだと思っていたら麺でした。

名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉

このお店の名物麺である豪麺とは一線を画しますが、この麺もうまい!

表面はツルツルのツルリンコとしており、噛みごたえのあるコシがあります。旨味もあります。

辛さにヒーヒー言いながら完食。

マサラとアチャールの味わいがスープに深みを与えていました。うまかったです。

名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉

ごちそうさまでした。

店を出て歩いていたら、渦中のビッグモーターの店舗があったので思わず撮影してしまいました。

街路樹は見た感じちゃんとしていました。修復(植樹?)したのでしょうか。

名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉 名古屋市 守山区 ラーメン 二郎系 三代目溝口屋 チベット ネパール マサラ アチャール コド粉

三代目 溝口屋:愛知県名古屋市守山区四軒家1-1578 マンションスピーリア 1F

名古屋 二郎系 ラーメン 守山区 三代目溝口屋
【ラーメン・二郎系】三代目 溝口屋(3)三代目 溝口屋 2023年8月、名古屋市守山区の「三代目溝口屋」を訪問しました。 20時ちょっと前に到着。待ち無し。 ...
名古屋 二郎系 ラーメン 守山区 三代目溝口屋
【ラーメン・二郎系】三代目 溝口屋(2)三代目 溝口屋 2023年7月、名古屋市守山区の「三代目溝口屋」を訪問しました。 前回、食券機の前で「ふと麺」の中にする...
名古屋 二郎 ラーメン 守山区 溝口屋
【ラーメン・二郎系】三代目 溝口屋三代目 溝口屋 名古屋市守山区にある溝口屋さんに初訪問。二郎系のラーメン店としてこの辺りで有名なお店です。 「ふと麺 中...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)