久しぶりに酸っぱ辛い「ネパル麺」をいただく
2024年6月、名古屋市守山区の「三代目 溝口屋」を訪問しました。
12時45分到着。待ちなし。
店内9割の入り。カウンターは1席だけ空いてました。
今日は29(肉)の日ではないですが、近くまで来たので立ち寄りました。
久しぶりにネパル麺をいただきましょうかね。
「スパイスラーメン ネパル麺」の中をチョイス。
1,000円也。
着席して食券回収されたタイミングでトッピングを聞かれます。
ニンニク・ヤサイにマサラをコール!
腕のタトゥーがキマっていた日本人のご店主が東京都北区の東十条の支店に赴任され(多分)、いまこちらのお店はネパール人の店員さんたちだけで切り盛りされています。
このお店のオーナーがネパールへの投資を熱心にされているようで、そのため現地の人たちとの結びつきが強く、信頼できるスタッフを揃えられるのかと思われます。
着席後15分ほどで着丼。
どーん!ねぱねぱねぱねぱねぱねぱぐわぼぼぼぼぼぼ
ヤサイはただ茹でられたものではなく、マサラとアチャール(ネパールのお漬物)が和えられています。胡椒もたっぷりとかかっています。
見るだけでスパイシー!
マサラヤサイをパクつきながら、麺をしっぱり出していくと、ネパールで「コド」と呼ばれる穀物で打った麺が現れます。
これが素朴な食感で、マサラとの香りとも相まって独特な風味をもった麺です。うまいです。
スープはまろやかな醤油味で、マサラやアチャールの酸っぱ辛さが溶け出してこれまたよい旨みを醸しています。ゴクゴクいけるタイプのものです。
15分ほどで完食・完飲。
なんとなくですが、麺量が寂しい感じがします。
うまいので物足りない。次回は大でいくかな笑
ごちそうさまでした。
三代目 溝口屋:愛知県名古屋市守山区四軒家1-1578 マンションスピーリア 1F